第1回テーマ:自身のキャリアパスを描こう
女性エリートコーチのロールモデルが少ないということが課題となっていることから、本プログラムではコーチたちのキャリア形成の支援も実施していきます。
今回は「10年後の自分」について、みんなで考えました。
マンダラシートを使用し、10年後に向けた自身のキャリアにおいて必要なものを整理して、可視化していきました。

まず、個人ワーク30分でそれぞれの10年後を考えながら記入をしていきました。

個人での記入が終わったら、グループになって共有です。
ここでもプレゼン発表のトレーニングとして、1人5分で自身のマンダラシートの内容を発表&意見交換を行いました。
他者の意見を聞くことで、新しい視点に気づくきっかけになっている様子でした。

各グループでの共有終了後、新しい発見や気づきをもとに、シートを改善。
明日からできそうな行動計画まで記入し、終了です!
日々、チームの目標、選手の目標を考えているコーチたちですが、自身の目標を考えることがなかったというコーチが多かったように感じます。
良いコーチングを実施するためにも、まずはコーチ自身が選手たちのロールモデルとなり、素敵な人生を歩んでいる姿を見せてあげられると良いですね。